Out of blue

t o k y o s a l t

CD
画像の説明

ジャミロクワイ「Automaton」とSuchmos「TheKids」。

ジャミロクワイの新曲Automatonがかなり良い。。。
 
 
彼の代表作、Virtual InsanityやCanned Heatなどのアシッドジャズとはまた違ったクラブミュージックに仕上がってますね。
 
なんとなくDaftPunkを彷彿させるようなサウンド。特に最初のシンセの旋律なんかはそう思うなぁ。俺だけかな?
 
公式サイトでジェイ・ケイは、テクノロジーやA.I.の発展によって人生の楽しみ方や謳歌の仕方、他人とのかかわり方を忘れてしまっている現状からインスピレーションを受けて製作した。と語っていました。
 
 
 
メッセージ性の強い作品で有名な彼の7年ぶりの新作。どんなアルバムになるか楽しみですね〜。
 
 

 

Automaton

Automaton

 

 
 
それともう一つ。Suchmosの新しいアルバムが猛烈に欲しい。。。
 
彼らもジャミロクワイに影響されたバンドの一つだろう。アシッドジャズやソウル、ロック。オトナかっこ良すぎる音が刺激になる。
 
和製ジャミロクワイと呼ばれるくらいですからね。
 
 
彼らの音楽の根底にはブラックミュージックやジャズ、それらを感じさせる音がたくさん散りばめられていますね。
 
そういったブラックミュージックやジャズ、それらのエッセンスやスピリットを彼らは卓越したセンスでJ-popにうまく落とし入れています。
 
 
そんな彼らのアルバム「The Kids」は必見であることは間違いない。
今週中には手に入れたいなぁ。
 

 

STAY TUNE

STAY TUNE

  • Suchmos
  • ロック
  • ¥250